5/22/11

Rappin' Ass Nigga / Frankenstein (Mixtape)

Rappin' Ass Nigga / Frankenstein (Mixtape)


Download

ここ数日、一部のラップマニアの間でざわ…ざわ…し始めたティーンネイジャー・Frankensteinの1st Mixtape。若干17歳のLAのラッパー、インスタントでラフ、なかなかに悪い面構えのビートと、Fワード連発でリマーカブルなスロウフロウ。耳に残る低音ボイスがBPM遅めのビートにマッチする。ネットを流れる評判を目にせずとも、Odd Futureを想起せざるを得ない。じっくりリリックを聴きこんでみたいところだが、トラックとラップだけですでに、面白い。

そしてこのFrankenstein、なんとあの、JURASSIC 5のAkilの息子らしい。なぜかサイトが落ちててキャッシュしかないこのインタビューによると、

Q.お父さんは君のラップにアドバイスしたかい?
A.彼はそうしたかったみたいだけど、オレは嫌だった。自分の音楽に100%のクリエイティブコントロールを持ちたいんだ。

だそう。この"Rappin Ass Nigga"はクラシックのインストをジャックしたものが大半、オリジナルっぽい曲は数曲。客演で参加してるmitchgonemadなるMCとは"lousy human bastards"というグループを組んでいるらしく、そっちでの曲も期待できそう。

OFもBased Godもそうだけど、サンプリングだ打ち込みだ、カテゴライズするのは難しく、あまり意味はない。歌詞や振る舞い込みで新しい風を感じるのは確か。血が血だけに、まだまだ話題を呼びそうな感じはある。

Mixtape未収録の曲はこちら。オリジナル曲はBasedっぽさが漂ってる。MITCHensteinってのは変名。"Youth In Revolt"って曲ではEarlの名前も出てくるし、意識はしてるのかな。

Daps and Pounds Freestyle / Reesie gibson feat. Frankenstein and Jabbar


Close the Door / MITCHenstein


Youth In Revolt / V+TH


曲は全部Frankenstein本人のTumblrで公開されてる。遡れば古いトラックまで聴ける。
BU$YWORK$HOP


Tumblr使いもOFっぽい。気になる人はFollowしてみてはいかがでしょうか。しかしE-40からDroop-EやISSUEはわからないでもないけど、AkilからFrankensteinは想像つきませんでしたわw

No comments:

Post a Comment